ノルウェー発老舗山岳テントメーカー【Helsport】
北欧の老舗テントメーカー
Helsportは、1951年にノルウェーで誕生したブランドですが、この会社が初めて手掛けたのはテントではなく寝袋でした。
1957年に初めてHelsportテントが売り出され、1968年には、世界でもっとも軽量なテントを発売してノルウェーで初めての山岳テントデザイン賞を獲得しました。
1970年、世界で初めてトンネル型のテントを開発したのもこのHelsportだったのです!
そのテントは、南米のアンデス山脈の標高の高い過酷な条件の山々で実験されました。
翌年には、ドイツのアウトドア展示会で発表され、誰もが予測しないユニークなテントを作りあげ、
そしてそのテントが今現在でもトンネル型テントのスタンダードとなっております。
さらに、1979年には世界のスタンダートとして大きな前室(ベスタビュール)を取り付けたのもHelsport社でした。
まさに、現在のテント市場が盛んになるずっと前に、様々なテントの原型を作り出した会社なんですね。
その後も様々なテントを発表し続け、現在に至るまで、老舗高級テントメーカーとしてその名を知られています。
Helsportの2大テント
トンネル型の代表テントはValhall(ヴァルホール)ですが、 機能性に優れており、ベースキャンプや冬キャンプ等によく使われるテントです。
また、Hesport といえばVaranger Dome (バランゲルドーム)が印象的です。
巨大な玉ねぎのような形をしているので、通称玉ねぎテントなんていう風にも呼ばれております。
Helsportのテントは、難燃性のポリエステル生地を使用しているものが多いため、 テントの中にストーブを入れて楽しむキャンプスタイルでも大人気です♪