【アウトドア入門コラム】はじめてのナイフ選び
はじめての〇〇シリーズ
アウトドア初心者のスタッフによるアウトドア入門コーナーをスタートします★
一緒に勉強していく気分で読んで頂けたら嬉しいです(^^)/
第1回目は、アウトドアに欠かすことのできない【ナイフの選び方】についてご紹介いたします。
アウトドアナイフの種類
キャンプや登山、川遊びなどアウトドアフィールドで使われるナイフは大きく分けて3種類あります。
①シースナイフ
折りたためない、固定刃のナイフです。
ナイフを収納する「シース(鞘)」とセットで使われることからシースナイフと呼ばれます。
②フォールディングナイフ
折りたたむことのできるタイプのナイフです。
ブレードの厚さが薄いタイプが多く、コンパクトに持ち運べて、調理などに向いています。 ③ツールナイフ
ナイフだけでなく、栓抜きやハサミなどがセットになったマルチユースのナイフです。
アウトドアナイフの使い分けの方法
色々な種類があって悩んでしまうナイフですが、用途に合わせて使い分けることがオススメです。
ナイフを使って太めの薪を割る「バドニング」には、力強く使えるシースナイフが活躍します。
細めの薪や枝を細かく割いて、火種として使う「フェザースティック」を作る際は
フォールディングナイフや、小さめのシースナイフが使いやすいです。
以前アウトドアショップの店員さんから
「ナイフの全長が、自分の片手の平いっぱいに広げたサイズと同じ位が扱いやすい」と伺いました♪
また、登山などで携帯するナイフは小型で様々な状況に対応できるツールナイフがオススメです。
ドライバーやピンセット、ノコギリ刃がついていると、緊急事態に役立ちます!
その他、ナイフの鋼材やブレードの種類によっても用途は異なります。
調べれば調べるほど、ナイフは本当に奥が深くて驚きますね....!!!