シリコンコーティング

シリコンコーティング

生地の質はコーティングの有無によって大きく左右されます。コーティングは防水性を高めるために不可欠です。低価格のテントに使われる生地は、一般的にポリエステルにポリウレタン(PU)コーティングを施したものです。これは、経済的に防水性を実現する方法ですが、PUコーティングは化学的に劣化しやすく、さらに生地の引き裂き強度を低下させてしまいます。

一方、シリコンでコーティングされたフライシートは全く異なります。NORTENTでは、リップストップナイロンの両面にシリコンをコーティングした「シルナイロン」生地を使用しています。この生地は撥水性が高く、伸縮性と耐久性に優れ、時間が経っても防水性が弱くなりにくい特徴があります。シルナイロンは、PUコーティングの生地よりもはるかに強く、軽量で耐久性があります。

多くのメーカーがシリコンとPUの組み合わせを選ぶ中、私たちは両面シリコンコーティングを選びました。これにより、フライシートはより軽く、強く、耐久性のあるものになります。シリコン/PUの組み合わせより少しコストがかかりますが、品質向上を考えればその価値は十分にあります。シリコンを含浸させたナイロンは非常にダイナミックな素材で、温度や湿度によって伸縮し、柔軟性を保ちながらも強度を維持します。このため、フライシートに最適な素材のひとつと言えるでしょう。

ブログに戻る