ANEVAYストーブを購入したらまずやってほしいこと

ANEVAYストーブを購入したらまずやってほしいこと

冒険の旅はこれからが本番!Frontier Plus Stoveの使い方とお手入れ方法

箱を開けて、ストーブを組み立てる練習をしながら、私たちが長年使ってきたFrontier Plus Stoveに関する知識をいくつかご紹介します。

Frontier Plus Stoveは耐久性に優れたストーブですが、常に最高の性能を発揮できるようにお手入れすることが大切です。長期間使わずにガレージに眠っていたり、組み立てたまま風雨にさらされていたとしても、もう一度しっかりチェックしてみましょう。

ストーブの組み立てや分解を行い、折りたたみ式の脚や天板、煙突などすべてのパーツが問題なく動くことを確認してください。ANEVAYのストーブは長持ちするように作られていますが、時には取扱説明書を読むよりも、**「力技」**が必要になることもあります。では、実際にどのようにお手入れし、使っていけばよいのでしょうか?

 

1. 練習あるのみ

Frontier Plus Stoveは超コンパクトで持ち運びにも便利ですが、何事も練習あるのみです。最初の旅の前に、ストーブと煙突部分の設置方法を練習しておきましょう。煙突部分を取り出してはめ込み、ストーブを分解して袋に戻します。こうすることで時間と手間を省くことができます!

 

 2. 煙突の収納方法

Frontier Plus Stoveの煙突の収納には少しコツがあります。細長い3つの煙突パーツを太い3つのパーツにはめ込み、順番にスパークアレスター、アダプターパーツ、ダンパー煙突を入れていきます。組み立てを簡単にするために、煙突のパーツにチョークやペンで番号を付ける人もいるそうです。こうすることで、さらに効率的に収納できます。

 

3. THE SWEET SMELL OF SUCCESS(成功の甘い香り)

そんなに甘い香りではありませんが、初めてストーブに火を入れた時に感じるのは、ストーブの塗料が硬化する匂いです。心配しないでください。これは、ストーブの「命の始まり」であり、これから始まる冒険の旅のスタートを意味します。

 

4. 安全。安全。安全。

最も重要なことなので、この項目は1番最初に書くべきだったかもしれません。

テント内でストーブを使用する際は必ず一酸化炭素警報器を設置し、夜寝ている間にストーブを焚きっぱなしにしないようにすることが1番大事なことです。

一酸化炭素と安全確保については、こちらの記事をお読みください。

ストーブはテントの側面から最低でも600mm離し、可燃物から十分に離れて設置することをおすすめします。

 

5. THE REASON FOR THE SEASON

ストーブをピカピカに保ち、その性能を最大限に活用するためには、シーズニングのガイドラインに従うことを強くおすすめします。菜種油を使うと、硬化後に可塑化し、腐食からストーブを守る強力なバリアを作ることができます。ストーブの耐久性を保つためにも、定期的な手入れが重要です。

 

6. GET YOUR GRILL ON

寒い中薪ストーブの上で調理する食べ物は格別です。ANEVAYの料理レシピもチェックしてみてください。ストーブの上で作る料理は、アウトドアの楽しいをさらに広げてくれるでしょう。

 

7. ファイヤスターター

ストーブの着火はシンプルに: ストーブの入り口付近で火をつけ、前方で火を焚くことで煙突が十分に熱くなり、煙が吸い上げられます。最初に燃料を入れすぎて火を窒息させないように気をつけましょう。火をおこす際には、100%天然で未処理の着火剤を使うこともおすすめです。

8. 冒険の相棒

ANEVAYのストーブはビーチでも、山でも、どこへでも一緒に連れていけます。冒険に出かけていないときは、庭に置いて次のBBQの準備をしています。私たちは、皆さんがこのストーブを愛用し、アウトドアの楽しみを広げ、長い一日や暖かい夜を実現するお手伝いができることを心から願っています。ANEVAYのストーブは、あなたの冒険の相棒として、どんな場所でも活躍してくれることでしょう。

Back to blog